病院

2015年3月 8日 (日)

3か月の赤ちゃんに歯が生えちゃった!??

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

更新の励みになります。ぜひポチをお願いします


ある日の出来事

ふとべべちゃんの口の中に白い米粒のような白いものが・・・。

工エエェェΣ(ll゚艸゚ll)━━━ェェエエ工

歯、歯、歯が生えちゃった

ど、どうしよう。

やっぱり歯ブラシしなくちゃかな・・。

でもあまりにも早すぎじゃ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

----次の日----

ちょうど病院に行く用事があったので、おそるおそる話をきりだす。

「先生 この子歯が生えちゃったかも・・」

「えっあっコレね。上皮真珠だよ。」

「・・・・ですよね~。」

 

  (/ω\)イヤーン

家に帰って調べてみると

※上皮真珠とは・・・主に3~4か月くらいの乳歯が生える前の赤ちゃんの歯肉に、白色もしくは黄白色の光沢をもった半球状の硬い、米粒大から小真珠大の腫瘤。

だそうで、

新生児の80~85%位にみられる現象なんだそうです。

生後間もない赤ちゃんのあごの中にはすでに乳歯が作られており、その乳歯が作られたときに 残った組織の一部が 吸収されずに残り、変化して出てきたものらしい。

な~んだ( ̄▽ ̄)

まったく、人騒がせな事件でした

チャンチャン

 

-------------------------------------------------------------------

↓更新の励みになります。ぜひポチをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


育児・乳児 ブログランキングへ

 

 

2015年2月25日 (水)

小児科or皮膚科か?

赤ちゃんにプツプツの湿疹ができてしまった時、小児科に行くのか皮膚科に行くのか悩みますよね

 

結論からいうと赤ちゃんにとって行きやすい病院で受診するのがいちばんだと思います。

 

家から近いかどうか?待ち時間が短いかどうか?

 

ただ多くの場合、5歳くらいまでの時期はまず小児科へ行くのがベストの選択のようです。

 

皮膚のトラブルだけでなく風邪をひいてしまった時や目、耳の異常なども、まず小児科を受診して相談する方が多いようです。


小児科は、あかちゃんの身体の事だけでなく心のことなど相談的な役割も果たしているので、何でも相談できる場所です。


やはり赤ちゃんの扱いにも慣れていますし、かかりつけの小児科であればそれまでの病歴や体質など総合的に判断できるそうです

 

いつも同じ先生であれば人見知りのあかちゃんでも安心できますよね

 

小児科の先生は、診察した上で専門的な検査や治療が必要だと判断すれば、必要に応じて近くの専門医や大学病院などを紹介してくれます。

 

そして忘れてはいけないのがその後の対応です。

 

紹介を受けた小児科を訪れた時には、その後の診断や処方された薬などを伝えるようにすることで、あかちゃんの病歴や体質などをより深く知ることができ、今後の診察に役に立つということです。

 

それにはまず信頼できるかかりつけの小児科をみつけることですね

 

予約可能かベビーカー置き場があるかなどもポイントのようです。

 

でもまずはママと先生との相性がよいかどうかですよね。


自分との相性が良い先生こそ「名医」になるそうですから

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

↓もし参考になったと思われたらポチをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


育児・乳児 ブログランキングへ

 

2015年1月19日 (月)

年が明けてしまいました。

お久しぶりです。

ベベちゃん、はじめての予防接種をしてきました

3種類打ってもらったのですが、案の定爆泣き。他のベビーちゃん達の不安をあおることに・・。でも終わった後はケロっとしていました。

家に帰ってから、理由不明のギャン泣きをしました。

やはり彼女なりに緊張していたのでしょうね。

でも今の世の中は便利ですね。

「ワクチン予約システム」というのがあって、予防接種の管理ができるんです
最適なスケジュールを立ててもらえるし、スマホから予約もできちゃうんです。

うっかりものの私には非常に心強いです

 

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

スポンサードリンク