お金の事

2015年6月18日 (木)

おこずかい稼ぎのIPOメニコン当選しました!

育児とはまったく関係ありません。

IPO(新規上場公開株)のメニコンにやっとこさ当選しました

Photo


主幹事の大和証券のネット申込みで100株です。

また裁量配分で200株配分の連絡もありました。


計300株GETです

三菱UFJ証券の次点ってなんぞや?と思いましたが、こちらは補欠の意味のようです。



正直主幹事だし今回は株数も多いし配分はあるだろうと思っていましたのでよかったです。

とはいえ大和主幹事の銘柄でもお宝株と言われるAランクのものはまったく当選しません。
(当然です)

私のところに配分されるのはCランクのものだけです。

でも、いいんです。

今回はおそらくグアムのディナーが賄えるくらいの利益だと思いますが、無職の主婦にとっては非常にありがたいです。

チョベリグってやつです。

チョビリグ・・ちょっぴり利食うの略

公募価格1700円なので、予想は1800円が妥当。

1850円でつけば御の字です。

日経平均が下がっているのと、ギリシャの離脱とかあったらやだな~って感じです。


わりと市場のムードに影響されるところがありますのでね。

この銘柄に関しては、長期的にはずっ保有したほうがいいのかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチ数が少なくさみしいので、頑張って作った手作りバナー
ぜひポチをお願いします

【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!

~ポイントポータルサイト げん玉~          

★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

        たとえば…

1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス

                                     ↓

2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪          

                                      ↓

3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

       
たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!

貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

  お買い物がお得なショップの例


楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット

DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

       
登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼


       
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!
       

※還元率はショップによって異なります。
       

------------------------------------------------------------

↓更新の励みになります。ぜひポチをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


育児・乳児 ブログランキングへ

 

2014年7月27日 (日)

生命保険の見直し

ハロー赤ちゃんのセミナーに参加しアンケートを提出すると、
保険代理店から無料保険相談の勧誘の電話がかかってきます。

学資保険や生命保険の見直しなどさまざまな相談が無料ででき、
自宅まで何度も来てくれます。

産まれてからだと慌ただしくてそれどころではないので、
保険相談をするなら今のうちということで早速お願いしてみることにしました。
(私は女性のファイナンシャルプランナーの方を希望しました)

学資保険については、やはり学資保険ではなく終身保険の方がよいのでは?とのこと。
利回りのよい米ドルの積立保険をおすすめされました。

FXをしている私としては、為替手数料が50銭というのは高すぎる
確かに米ドルベースでは損はないかもしれないが、
為替によって大きく変動してしまうのはリスクがありすぎると判断。

次回は私がネットで調べたアクサ生命のFairWindフェアウィンドという商品のパンンフレットと提案書をお願いしました。

医療保険では妊娠中でも入れ、日帰り入院でも一時金がもらえる
朝日生命スマイルメディカルという商品が今売れているそうです。

感想・・生命保険は日々進化しており、
加入している保険の内容を見直したり
新商品の情報がきけたりとするだけでも勉強になるので
相談してよかったなと思いました。

2014年7月13日 (日)

住宅財形の解約

お家をリフォームしたので、いままでコツコツ貯めていた住宅財形を解約することに。

財形住宅貯蓄

住宅購入や新築、増改築等の資金を作るための貯蓄。
財形年金貯蓄と合算して、550万円まで非課税

給料天引ができるのは確かに便利なのですが、
自分のお金なのに引出すのにものすごく手間と時間がかかることがわかりました。

今回の手続だけで工事請負契約書の写し住民票の写し登記事項証明書の写し
増改築工事証明書が必要でした。

それぞれの書類をとるのにかなり時間も労力もかかりますし、
細かい話ですが手数料もかかります。

金利が高い時ならよいのかもしれませんが、非課税といってもすずめの涙ほどの利息しかつきませんからねぇ。

非課税のメリットばかりに目をとらわれず、手続きの煩雑さなども考慮して総合的に判断しなければいけないと思いました。

やっぱり経験しないとわからないものですね

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

スポンサードリンク