2018年11月 5日 (月)

久しぶり

早いもので、もう4才になりました。
ありがたいです。

2017年8月19日 (土)

【画像あり】子供の手足口病の症状とその後の経過

こんにちは。

(*^∇^)ノ゚・*:。.☆Hello☆.。:*


ご訪問頂きありがとうございます!!

子供が手足口病を発症してから(高熱が出てから)2週間経過しました。
うちの子供に一番ひどい水ぶくれがでたのは意外にも手首でした。
現在の状況です。

完全に治ったとまでは言えませんが、かなり改善されてきています。
 
月曜からのサマースクールには行かせられそうで安心しました。
それにしても、今になって冷静に考えると今回の手足口病の感染経路はやはりプールであった気がします。
 
今まで保育園はおろか児童館など幼児がたくさん集まる場所には積極的に連れて行っていなかったので、感染症の免疫があまりなかったのでしょう。
抗体のない娘はひとたまりもありませんでした。



話はそれましたが、次に症状が悪かったのは膝でした。
普通は口の中に口内炎のような発疹がたくさんできるみたいなんですが、
うちの子の場合はそれほどでもありませんでした。
 
目立ったのは2,3個で、今はすっかり治っています。
とはいえ、大人が手足口病に感染すると重篤になってしまうため、症状がよくなった現在でも十分に注意しています。
手足口病のウイルス(エンテロウイルス、コクサッキーウイルス)は治っても1か月くらいは感染する可能性があるため、油断できないからです。
具体的には子供とお風呂に一緒に入ることは危険なので、すべてシャワーですませるようにしています。
タオルはもちろん別々にする。
排泄物からも感染の可能性があるので、おむつの処理の後の手洗いの徹底。
使用済みのおむつは一個一個すべてビニール袋に入れて口をしっかり縛って、菌が漏れないようにするなどです。
 
知らず知らずに妊婦さんに感染させてしまっては大変ですからね。
 
よくなったからといっても感染の危険がある以上、まだまだ油断大敵といったところでしょうか。

。: *゚✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゚*:₀END₀:*゚†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲゚ฺ*:。


☆ブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


育児・乳児 ブログランキングへ

 

 。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○  

 

 

 

2017年8月16日 (水)

ココログは見にくいのか

» 続きを読む

«驚愕!手足口病に効く薬はない!?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク